あっという間に・・・

8月も終わろうとしているんですね・・・。
早かったな〜、3ヶ月。
日本は涼しくなってきたのかな?
台湾はまだまだ暑いです。


【6月】
いよいよ中国語の授業が始まった。
あらかじめ発表のあった自分のクラスに日本人はいない・・・。
英語での授業・・・。日本人は自分ひとり・・・。
かなり緊張して向かえた初日。
フランスから2名、ロシア、ミャンマーそれぞれから1名、そして私。
自己紹介もなくいきなり授業〜!!
休憩時間になるとみんな教室から出て行く。
どこでコミュニケーションとればいいわけ?・・・と1日目終了。
2日目、フランス人の女の子とお互いに自己紹介でき、ミャンマーの男の子が少し日本語ができると分かる。
授業も英語ばかりでなく、中国語で進めていく。
これならやっていけるかも〜!!と、思ったその翌日、本来希望していた昼からのクラスに空きがでたので、クラス変更。
たった2日かしか行っていなくても、別れがつらかった・・・。


新しいクラスには日本人3名、フランス・韓国・トルコからそれぞれ1名ずつの計6名。
新しいクラスの授業へ参加すると、いきなり小テスト。
これには焦った。
こちらの授業もほぼ中国語で進んでいく。
漢字を知っていて本当によかったと思う。


休憩時間になると、教室の中はシーンとする。
日本人以外の人と話したいと思うと、英語で話しかけるしかない。
名前を教えてもらうことはできたけど、後はシーン。
はじめの2週間はこの沈黙が続いたが、後半は習った単語などで簡単な会話ができるようになる。
後半にはクラスメートと食事に行って楽しい時間を過ごすこともできた。


授業以外の出来事と言えば、洗濯機の調子が悪く、とうとう壊れた。
一度修理してもまた壊れ、二度目の修理後もまた1週間後には壊れる。
新しいのに変えてくれと大家さんに言うと、次に壊れたら新しいのにしてくれるとのこと。
三度目の修理後、・・・壊れていない。
新しい洗濯機に会えるのはまだ当分先になりそう。




【7月】
クラスのみんなとも仲良くなり、毎日授業へ行くのが楽しくなってきた。
休憩時間にも会話ができるようになったり、冗談もお互いに言えるようになってきた。
授業でだいぶ話したり聞いたりできるようになってきたと思っても、現実の世界にはまだまだ通用しないようで、撃沈することも多い。
でも、前よりほんの少し、(積極的に)話してみようかな〜と思えるようになってきた。


日本から来ている女の子とよく出かけるようになった。
食べ物やさんに行くことが多いけど。
話す時にはできるだけ、中国語を使おうと思うのだけど、いつの間にか日本語に戻ってしまっている・・・。


台湾に変身写真というものがある。
今しかできない!と予約をした。撮影は8月に行った。
いや〜、楽しかった。
メークは控えめにって言ったのに、かなりの厚化粧。
撮影は、カメラマンに言われるがまま、ポーズをとり、モデルさんって大変なんだね〜と、思う。
9月にアルバム完成の予定。楽しみである。


この1ヶ月、楽しいことや嬉しいことや悲しいことがいっぺんに訪れた。
嬉しいことと言えば、ある日母から突然電話があり、「明後日そっちに行くから〜」と一言。
え?目が点である。
それも、1人で来ると言う。
母は今まで海外に行ったことがない。
それでも来ると言う。
いろいろ心配してくれて、考えるよりも先に会いに来てくれたことが、本当に嬉しかった。
・・・本当は父も来たかったようだが、まだパスポートを手にしておらず、急なことで来れなかったというオチ付だけど。
だから、あれだけ、早くパスポートとってよ!って言ったのに〜。




【8月】
夏の中国語の授業が終了した。
3ヶ月前と比べる、分かる単語などが増えてきた。
初めて会った人が話す中国語も聞き取れることが増えた。・・・ような気がする。
西洋の人が話す中国語は、ちょっと聞き取るのが難しい。
話すのは、やはり今だにたどたどしい。
秋の授業が始まるまでに、約10日のサマーバケーション!!がある。
初日に中国語が聞き取れるのか、すごく不安だけど、休みはやはり嬉しい。


台風がやってきた。
おかげで、1日授業は休みになったけど、南東部ではかなりの被害が出たようだ。
住んでいる台北では、いつもより雨風は強かったように思うけど、それほど被害もなかった。
テレビに映し出される映像が、同じ台湾とは信じられなかった。
日本でも同じ頃、いろいろ被害が出ていたようで、自然って美しいものばかりじゃないんだなぁと改めて感じた。


本日、台湾に来て初めて、美容院というものに言った。
日本人の経営する場所だったけど、台湾式シャンプーをしてもらった。
椅子に座ったまま、頭がみるみるうちに泡だらけ。
マッサージもしてもらって気持ちよかった〜!
今度から、シャンプーだけしてもらいにいくのも悪くない。
・・・けど、贅沢な話だ。


明日から高雄へ行きます!!
天気が心配。なんせ・・・雨お・・・。