高雄の旅

8月25日〜26日と高雄・台南へと行ってきた。
台湾の南の方にある。
台北からは新幹線で約1時間半のところ。
終着駅「左營駅」を目指す。
台湾で2回目の新幹線!!
前回は知り合いがチケットの手配などしてくれたが、今回は自分たちで・・・。
乗りたい日の2週間前から、電話やインターネットで購入できるということ。
いざ、ネットから予約!!そして、無事購入成功!!
あ〜、よかった。


車内ではさっそく駅弁を食べて、これからの旅に備える。
日本の弁当と違って、見た目に楽しむことはあまりできないが、がっつりたらふく食べることはできて、とても満足。
 


そうこうしている内に、高雄へ到着。
台北のように駅からすぐに地下鉄に乗換えができるようになっていて、高雄市内へ向かうのに便利そうだ。
だけど、とりあえず荷物を預けて、近くにある「蓮池潭風景区」へ。
どうやって行けばいいのか、本や地図を見て悩んでいると、1人のおじさんが近づいてきた。
観光客目当てに声をかけてくるタクシーのおじさんかぁ・・・と、心の中で「うさんくさくないか〜?大丈夫なのか〜?」と思いつつ、とりあえず着いていく。1日2000元でどこにでも連れて行ってくれるという。本当は時間制限があるけど、今日は時間を気にしなくてもいいとのこと。最後はちゃんとホテルにも送ってくれるそうだ。
う〜ん、高いのか安いのか・・・。悩む〜。
とりあえず、蓮池潭へは連れて行ってくれるとのことなので、それから返事をしよう。
と、思ったけれど、おじさんの熱弁(してたかどうかよく分からないけど・・・)に負けて、1日チャーターすることに。
後で考えたら、この選択は間違っていなかった!
土地勘のない場所で、炎天下の中あちこち迷って移動するよりも、高雄の道を知り尽くしている(・・・かどうかは置いといて)地元の人に案内してもらうほうが安心だ。
おじさんは、日傘貸してくれたり、写真を撮ってくれたり、いろいろと親切だった。
途中で、他の仕事が入り、自分の妹と交代したのには驚いたけど、なんだかほのぼのしててよかった〜。
途中で変わったおばさんもとても親切で、一緒に観光地を回りながら、いろいろと説明をしてくれた。
・・・まぁ、ほとんど分かってないんだけれど〜。
最初に、ちょっと疑ってしまったことが、とても申し訳なかった・・・。
ごめんね、おじちゃん、おばちゃん。


「蓮池潭風景区」
淡水湖を取り囲むように宗教施設が点在している所。

●巨大な龍と虎が口を大きく開けている「龍虎塔」●
 龍の口から入り虎の口から出ると、これまでの悪行を取り消しにしてくれるそう。
  

 


●關羽を祭った「春秋閣」● 
  
龍の下の池に亀をはなすと、善行になるらしい。

観音像の背後には長い橋があり、その先には中国式のあずまやの五里亭がある
  


●北極玄天上帝像●
道教の神様。高さ21mととても多きく、金や赤の装いでとても派手。
1995年に完成した蓮池潭の新しい顔だそう。
  


●台湾最大の「孔子廟」●
 

それぞれ歩いていける距離にあるが、涼しい時期がおすすめ。だと思う。
さすがに南だけあって、日差しが痛い。
外にいるだけで、とにかく体力がなくなっていく。
手にしている水分なんて、あっという間になくなる。
このままでは、倒れてしまう〜!!と、おばちゃんにカキ氷やさんへ連れて行ってもらうことに!
本で紹介されているお店に行きたかったが、おばちゃんお勧めのお店があるという。
では!と、そこに案内してもらう。


どこを走ったかはよく分からないが、おばちゃんお勧めのお店に到着。
確かに行列ができている。
列に並んでも、まわりが良いようですぐに食べれそう!と、思った瞬間目に飛び込んできた〜!
マンゴーカキ氷ありません〜!
まだ、おやつの時間ですよ!!
どうしても、マンゴーのカキ氷が食べたかった私達。
おばちゃんは、マンゴー意外も美味しいよ!と言ってたけど、やっぱりマンゴーがいっぱい乗ったのが食べたい。
はじめに行こうとしていた店に連れて行ってもらうことに。


「高雄婆婆冰」に到着。
台北で食べると160元もするマンゴーカキ氷が、ここでは80元。
安い〜!!
日本のカキ氷やさんでは、なかなか見かけない冷やしトマトと、3種類のカキ氷を堪能。
 
 
このトマト、ただ冷えたものを食べるだけではなく、タレをつけて食べる。
しょうがが入っていて、このタレをつけて食べると、なぜかとてもトマトが甘い。
周りをみると、このトマトだけを食べに来ている人もいる。
高雄では有名なおやつなのか?
疑問を抱きつつ、タクシーの中で冷え切った体をさらに冷やしながら食べ終え、海が見える「旗津風景区」へ。


「旗津風景区」
高雄港の外界に浮かぶ、細長い砂洲。
フェリーで行くこともできるそうだが、今日は車で。
なんと、海底トンネルがあるそうだ!!
大きな橋でも架かっているのかと思っていたから、これにはビックリ!!


ここに何があるのか分からないままやって来たが、おばちゃんが案内してくれた。
海の見える公園で。

旗后砲台。
かなりの距離歩き、坂道を登った先にある高台。
おばちゃんも足が痛いようだったけど、一緒に上がってくれた。
ここから見る景色は格別。
一方を向けば海が目の前に広がり、反対を向けば高雄の街を見ることができる。
ここに結婚写真を撮りに来ているカップルがいた。
新郎は汗だくで、白いシャツから中がスケスケだったけど、大丈夫だったのだろうか?


途中でこんな看板発見

確かに崖だったよ・・・。


私達のいた間、夕日は顔を出してくれなかったが、帰る頃になってきれいな夕日が後ろに見えてきた。
なぜだ・・・。
タクシーの中から、夕日を眺めつつ、關帝廟へ。
おばちゃんが言うには、日本人で關帝廟へ行く人は珍しいらしい。
おばちゃんは今日初めて、日本人を連れて行くらしい。

  

この日のタクシー観光は終了。
無事にホテルへ送ってもらった。
ほんとうにお世話になりました!!


ホテル・・・。
安いだけあって・・・。
はじめに入った部屋は、どうしてもかび臭くて、部屋を変えてもらった。
廊下にある避難経路の文字。

このホテル、かなり古いんだなぁと思わせる。
でも、駅が近くてとても便利!!だった・・・!!


気を取り直して、近くの夜市へ。
人がたくさんいることを予想して行ったが、あまり人はいない。
とても歩きやすい。
店が出ている通りもあまり長くなく、えっ?もう終わり?と思うくらい。
海鮮が美味しいらしいということで、自分達で食材を選び、それを調理してもらうお店へ。
 
 


お腹も満たされ、今日の観光はこれにて終了。
それにしても、高雄の街はきれいである。
歩道の広さに驚いた。全ての道がそうではないかもしれないが、メインの通りの歩道は広い。
 
そして、とても静かである。平日だからか?いや〜、平日でも台北はにぎやかだ。
地下鉄に乗っても、騒がしくない。
まったく音がないわけではないのだが、あまり気にならない。
台北は本当に、にぎやかというか、うるさい。
どうしてこんなにも違うのだろう・・・。
謎である。


2日目・・・。
つづく・・・。はず・・・。