かき氷

今日はやっと?曇って涼しい。
最近、雨も降らず、とにかく暑い日が続いていた。
ちょっと動いただけで汗がドバ〜っと出てくる。
家の中にいても・・・。当然、外も。逃げ場がない!!
昨日は32度の温度を見かけたような気がしたが、・・・見てないことにした。


5月に入ってずっと食べたかった物。
それはかき氷。
有名な「冰館」のマンゴーカキ氷を求め、店に行って見た。
今年は例年に比べると寒いらしく(この気温でか!?)マンゴーがまだゼリーだった。
マンゴーの季節になったのだから、どうせならマンゴーの果肉がたっぷりのったものが食べたい。
果肉がのるようになったらまた来ればいい!今回は新しい店に行ってみよう!
と、他の店を求めてしまったのが失敗の始まりだった。


本を頼りに、西門や台北の街中へと行ってみたが、すべて店がなかった・・・。
閉店してしまっていた。
行きたいお店に行けない。カキ氷にありつけない。
この気分の沈みようといったら・・・。
そんな姿を見てか(もしかしたら、自分も食べたかったのか)だんなちゃんが、学校帰りにカキ氷を買ってきてくれた。
それは、美味しかった。
が、もっと違ったものも食べたい〜!
あ〜、なんとわがまま・・・。


5月17日、日曜日。
快晴! とはいえないが、暑い1日。
カキ氷作戦実行!するしかない。
昼食をすませ、夜でもないのに、夜市で有名な「士林」へ。
・・・あ〜、地図を忘れてしまった。
今日もカキ氷にありつけないのか・・・。
以前、見かけたような気がする通りへ行ってみる。
ありました!ありました!今日はお店がありました〜!


元祖雪片冰のお店「辛發亭」
中を覗くと、人でいっぱい。
運良く、2人分の席が空いていて、カキ氷を注文。

ミルク味(タピオカ付)と抹茶(紅豆付)


普通の氷ではなく、牛乳で作った氷をかき氷。
削り方も普通のカキ氷と違って、「雪片」という名前の通り、雪が重なったように見える。




中のほうも、雪の様。

とてもフワフワしていて、食べ続けてもなかなかとけない。
水の様にはならないから、味も薄くならず最後までしっかり味を楽しめる。


部屋の中の冷房がガンガンに効いていて、凍えそうになったけど、
本当に美味しかった〜!満足〜!
コーヒー味も有名みたい。次回、試してみよう!
それにしても、お店の真向かいにあるカキ氷屋さんのガランガラン状態には驚いた。